野部 剛

野部 剛

代表取締役社長

プロセスマネジメントの考え方

プロセスマネジメントの考え方

<営業活動におけるプロセスを可視化し、管理する>
当社は、国内30万人に実践いただいている「営業プロセスマネジメント」コンサルティングのパイオニア企業です。プロセスマネジメントとは何か、パン工場を例にご説明します。美味しいパンができるまでには必ず、水・小麦粉・イースト菌を「配合する→こねる→発酵させる→焼く」という4つのプロセスがあります。これらのプロセスには必ず、それぞれ配合比率、こねる回数、焼く温度というような一定のルールがあります。これらのプロセスを設計し、忠実に守られているかどうかをチェックし、さらに美味しいパンが焼けるようプロセスを改善していくことがプロセスマネジメントです。
これは製造業に限らず、営業現場においても必ず一定のプロセスが存在します。受注に至るまでには必ず通るプロセスがあり、逆にプロセスの延長線上にでしか受注という結果はあり得ません。しかし営業の現場では、未だ気合と根性論がまかり通っているケースが少なくありません。そこで弊社では、企業様の営業活動におけるプロセスを可視化し、管理し、業績を伸ばすためのお手伝いをさせていただいています。

ソフトブレーン・サービスの目指す領域

ソフトブレーン・サービスの目指す領域

弊社が目指すのは、科学的調査研究を行う大学教授・研究者と、営業現場を熟知した社内トップセールス・トップマネージャーとが合体した領域です。科学には、同じことが他の人もできるという再現性と、数値・数量に基づいて効果性が分かる検証性を兼ね備えているという特性があります。そんな科学的思考のもと、営業戦略を現場に則って実行可能レベルまで戦術に落とし込み、それを継続して行動できるような仕組みを構築し、検証・改善していくことです。机上の空論で戦略をかざすのは容易ですが、実際現場に落ちないと企業として最終的なパフォーマンスは上がらないからです。
科学的調査研究において、弊社がベンチマークしているのは「ハーバード大学」です。ノーベル賞受賞者を多数輩出し、世界大学ランキングでも上位常連の著名大学ですが、彼らですらまだ営業の研究はほぼ行われていません。弊社では、大学教授と共同で営業の科学的調査・研究を進めており、このまま研究を進めていけば勝てるのではないかと思っています。

今後のビジョン

今後のビジョン

少ない人数でも、世界に影響を与えていくことです。
突然ですが、2つの例を挙げます。まず1つは、カトリック教会です。その「総本山」であるバチカン市国は世界最小の独立国で、国民は832人程度しかいません。一方カトリック教徒は、世界中に11億人もいます。すると国民1人あたり、なんと132万倍以上の影響力があるといえます。
もう1つは、マクドナルドです。マクドナルドでは、優秀な約2%の社員が、残り98%の従業員を動かしています。なぜそんなことができるかというと、優れた仕組み、マニュアルがあるから。さらに、フランチャイザーを指導する「ハンバーガー大学」という教育機関があるからです。
このように我々も、少ない人数でも世界に影響を与えていきたいと考えています。具体的には、営業の教育機関として「プロセスマネジメント大学」を全国、全世界に作ることです。現在も営業の教育を全国で展開していますが、将来的にはこれを海外にも展開していきたい。また、学校法人を買収・設立して教育機関を作るなどして、学生の頃から営業やビジネスについて学習できる機会をもっと作っていきたいと考えています。

求める人物像について

求める人物像について

<「自分の能力は努力によって伸ばせる」と信じられるか>
求める人物像は、まず論理的思考ができること、成長意欲や学習意欲があること、他とは違うことをやろうという差別化思考があること。そして、何か歯を食いしばってやってきて、小さくてもいいので成功体験がある人です。
ビジネスで成功する人は、IQでもEQでもなく、「やり抜く力」があるかどうかで決まります。「やり抜く力」とは、「非常に遠い先にあるゴールに向けて、興味を失わず、努力し続けることのできる気質」のことです。
この気質を身につけるために、皆さんにぜひ持っていてほしい考え方があります。「自分のもともとの能力は生まれつきのものではなくて、努力によって後天的に伸ばすことができる」ということ。これを皆さんが信じることができるかどうかです。
例えば僕の話をすると、実はもともと人前で話すのは得意ではなかった。それが今は年間4万人ほどの前で話ができるようになったのは、大学時代に塾講師としてトレーニングを積んだからです。「自分はできない」「無理だ」という先入観や固定観念こそが、成長の足かせになってしまうのです。

お電話でのご応募

tel.03-6880-9540

受付時間 10:00〜17:00 (土日祝除く)(採用担当者まで)

RECRUIT CONTENTS

ソフトブレーン・サービスの考え方や会社概要などをご紹介します

弊社の事業内容・取り組みをご紹介します

社員に本音インタビューを行いました

社歴に関係なく、成長・活躍するための仕組みがあります

公私ともに充実するような福利厚生制度をご用意しております

2020年新卒採用、中途採用を行っております

©Copyright(c) SOFTBRAIN・SERVICE Co.Ltd, All Right Reserved.
ページトップ