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プロセスマネジメントの考え方などをご紹介致します
ソフトブレーン・サービス株式会社は、国内30万人が実践する「営業プロセスマネジメント」コンサルティングのパイオニア企業です。
営業成果を上げる=気合・根性・精神論を脱却し、科学的に売れる仕組みをつくり、様々な企業様が抱える営業課題を解決します。
科学的組織営業のための「プロセスマネジメント」
結果を管理しても、結果は出ません。結果に至るためには、それに至るための然るべき プロセスがあります。結果はプロセスの延長です。また、マネジメントとは結果や人間の管理ではなく、プロセスの管理です。「プロセスマネジメント」とは、成果に繋がるプロセス設計をし、プロセスを管理することで、結果を最大化するマネジメント手法です。
2022年受賞企業
グランプリ
GMB株式会社 様
準グランプリ
GMOメイクショップ株式会社 様
- G-PDCA賞
-
エイジス九州株式会社 様
訪問件数194% 売上額前年比211%
- ソリューション営業賞
-
株式会社東芸イメージクリエイション 様
売上前年対比199% 売上計画対比188%
- 鉄アレイ賞
-
物林株式会社 様
注力顧客への活動量2.7倍 売上目標達成率112.5%
- WBS賞
-
イリオスネット株式会社 様
案件化への歩留率30%UP 月間販売数伸び率135%
2021年受賞企業
グランプリ
株式会社日本オープンシステムズ 様
準グランプリ
株式会社JEMS 様
- ソリューション営業賞
-
株式会社タニタ 様
提案見積件数前年比138%
- トレーニング賞
-
株式会社髙文 様
新規売上額前年比211%
- WBS賞
-
株式会社NTKセラテック 様
若手の新規受注額前年比165%
- ステップ賞
-
林純薬工業株式会社 様
受注件数目標200%達成
2020年受賞企業
グランプリ
株式会社ユヤマ 様
準グランプリ
株式会社YJKホールディングス 様
- G-PDCA賞
-
NDIソリューション株式会社 様
粗利149%
- ソリューション営業賞
-
オハヨー乳業株式会社 様
売上前年比178.4%
- 鉄アレイ賞
-
IvoclarVivadent株式会社 様
全社売上昨年比125.0%
- トレーニング賞
-
京王観光株式会社 様
売上目標達成率245%
- WBS賞
-
アルプス システム インテグレーション(ALSI)株式会社 様
受注率141%
2019年受賞企業
グランプリ
佐賀ダイハツ販売株式会社 様
準グランプリ
スカイコート株式会社 様
- G-PDCA賞
-
株式会社ワンビシアーカイブズ 様
売上2倍
- ソリューション賞
-
カバヤ食品株式会社 様
取組開始後シェア1.3倍
- トレーニング賞
-
株式会社ダイエースペースクリエイト 様
成約率1.9倍
2018年受賞企業
グランプリ
鈴与株式会社 様
準グランプリ
板橋工業株式会社 様
- G-PDCA賞
-
GMOメイクショップ株式会社 様
見積提示率2.7倍
- ソリューション営業賞
-
株式会社LIXILトーヨーサッシ商事様
売上3.4倍
- 鉄アレイ賞
-
株式会社研文社 様
クライアント数5倍
2017年受賞企業
グランプリ
ヤマト自動車株式会社 様
②トップセールスの行動を分析すると、訪問先と訪問頻度を決める際に2つの指標を用いていることが判明。伸び悩む営業員がこの指標に沿って行動すると、的を得た客先訪問ができるようになり、販売実績が対目標55%⇒110%にUPした。
準グランプリ
株式会社シグマソリューションズ 様
②前年データに基づき更に受注率をUPするための新たな仮説として、“デモの実施”に着目。「デモの機会を得られれば売れる」と、展示会の仕組みを再構築。全ての取組みを通して“仮説と検証”が武器となり、今年度も目標達成見込み。
- WBS賞
-
ひまわりネットワーク株式会社 様
売上1.07倍 残業時間6.6時間減
- G-PDCA賞
-
株式会社NTTデータSMS 様
重要KPI 1.09倍
- 鉄アレイ賞
-
ジヤトコツール株式会社 様
外販売上1.08倍 売上見込み1.3倍
- トレーニング賞
-
株式会社千代田プリントメディア 様
見込み顧客2倍
2016年受賞企業
グランプリ
株式会社プロトコーポレーション 様
準グランプリ
株式会社アイワット 様
- WBS賞
-
株式会社ライフコーポレーション 様
契約件数1.4倍
- G-PDCA賞
-
旭化成エンジニアリング株式会社 様
引合率1.7倍 受注2.4倍
- 鉄アレイ賞
-
オリオン機械株式会社及び、東日本オリオン株式会社 様
東京売上2.2倍 全国売上1.7倍
- トレーニング賞
-
グローリー株式会社 様
訪問件数1.2倍 案件獲得率1.4倍
2015年受賞企業
グランプリ
ウシオ電機株式会社 様
準グランプリ
株式会社ニップス 様
- WBS賞
-
株式会社郡山製餡 様
大型商談0⇒5件
- G-PDCA賞
-
株式会社中央軒煎餅 様
活動量1.1倍 受注1.2倍
- 鉄アレイ賞
-
株式会社インフォセンス 様
売上1.3倍
- トレーニング賞
-
鈴与商事株式会社 様
粗利1.1倍
企業理念
※ソフトブレーン・サービス株式会社のことを、以下「SBS」と略称で表記しております。
SBS理念
SBSは、顧客の目標達成を心から望み、「プロセスマネジメント」を通じて、営業課題を解決する。売上は「顧客からの支持」と理解し、顧客と共に栄えることを自らの目標とする。
SBSミッション
SBSは、顧客が成果を出すために、気づきを与え、実行を支援し、仕組みを作り、営業課題を解決する。
我々SBSが目指すもの
- 営業を科学的に調査・研究し、世界最高峰を目指します。
- 組織営業において再現性あるスキルやナレッジを標準化・体系化します。
- 営業マネージャー教育が欠如(不足)している問題の是正に努めます。
- 精神論を軸とした誤った営業マン育成環境の改善に貢献します。
- 営業における就業環境の整備と地位向上に努めます。
- 学校教育における「営業」のカリキュラム組み入れを推進します。
- 新卒者における憧れとしての営業職に対する希望者の増加に貢献します。
- 営業におけるストレス低下によるメンタルヘルス障害の減少を目指します。
- 地方企業支援体制の整備に努め、地方経済活性化への寄与することを目指します。
SBSメンバー5つの行動規範
すべては「有難う」のために。
- 【本質の追求】本質を追究し、見極める
- 【柔軟性】 主体的かつ自律的に進化する
- 【人を動かす】気づきを与え、周囲を巻き込む
- 【目標達成】 目標から逆算して行動する
- 【感謝】 笑顔で素直に感謝する
会社概要
社名 | ソフトブレーン・サービス株式会社 |
---|---|
代表取締役社長 | 野部 剛 |
設立 | 平成16(2004)年8月26日 |
資本金 | 7790万円 |
本社 | 〒101-0047 東京都千代田区内神田3-2-8いちご内神田ビル10階 |
地図 | |
従業員数 | 16名 ※グループ連結1207名 |
本社TEL/FAX |
TEL:03-6859-5250 FAX:03-6859-5251 |
事業内容 |
■研修・セミナー事業 「問題解決研修」 「コミュニケーション研修」 「クレーム応対研修」 「マネジメント研修」 「CS向上研修」 「ビジネスマナー研修」 「感性を磨く研修」 「ブレインストーミング研修」 ■セミナー事業 <過去開催セミナーの登壇者一覧> 早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール准教授 入山 章栄 様 株式会社野村総合研究所未来創発センター2030年研究室室長 齊藤 義明様 株式会社文藝春秋「週刊文春」編集長 新谷 学 様 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授 高橋 俊介 様 慶應義塾大学総合政策学部准教授 中室 牧子 様 東京大学大学総合教育研究センター准教授 中原 淳 様 株式会社ねぎしフードサービス代表取締役社長 根岸 榮治 様 株式会社良品計画名誉顧問 松井 忠三 様 株式会社リーチ専務取締役アスレティックトレーナー 森本 貴義 様 ミズノ株式会社取締役専務執行役員 山本 睦朗 様 その他多数 ■実行継続支援事業 営業支援システム「eセールスマネージャーRemix Cloud」の販売・導入支援 アセスメント開発・販売 「セールス・ダイアグノシス」 「自己認知力向上アセスメント」 「組織活性化アセスメント」 「組織行動アセスメント」 CoEVOLVeモデル支援システム開発 サブコン エナスキ |
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