サービス一覧

マネージメント代行

業績向上と現場改善の鍵は、営業マネージャー
組織的な営業体制の確立に向けて

1. 売れる営業組織へと変革し、
2.「人」の力を最大化し、
3. 売れる営業マンを育成します。

マネージメント代行の3つの価値

1.目標達成
事前に目標を設定共有し、その達成に向けて強力に推進する。

2.PDCAサイクル遂行
PDCAサイクルを確立し、プロセスマネージメントを実践する。

3.教育
セールススタンダードを構築し、営業マンの教育手法を学び、マネージャーを育成する。

マネージメント代行で期待される効果

  • 現場の営業マンを育成指導する優秀な営業マネージャーが加わることで、売上を比較的短期間で向上させることができます。
  • 中小・中堅ベンチャー企業を対象とし、6ヶ月程度の短期間で売上実績を残し、継続的組織営業力を定着させます。

目標設定、目標管理の徹底
・数字目標の達成徹底(信賞必罰)
・プロセス目標の達成徹底(信賞必罰)
・「やるべきこと」「やらないべきこと」の明確化と共有
・「いくべき先」「いかないべき先」の明確化と共有
・顧客接点構築ノウハウの標準化、共有、定着
・言い訳の出来ない仕組みづくり(やること決めたことは、やる)
・「PLAN」したことを必ず「DO」する組織への変革
・モチベーションアップ、士気向上の仕組みづくり(人事制度、社内評価ルール)

マネージャー、部門長、拠点長の営業管理手法の確立
・営業管理の効率化、生産性アップ
・マネージメントの「やり方」の標準化とレベルアップ
・ノウハウとスキルを提供、共有

営業マンのスキルアップ、人材育成、戦力化
・全営業マンの課題(強み・弱み)抽出、個性把握、スキルマップ作成
・営業プロセスを理解、学習し、戦力として活躍できるレベルへの誘導
・適所適材の人員配置、組織編成(チーム編成)への助言、アドバイス

サービス概要(導入フロー)

1.事前コンサルティング

  • 現場ヒアリング
  • 人材・組織のアセスメント(ヒアリング、面談)
  • マネージメント手法、管理ツールの確認
  • 「鉄アレイモデル」(商品、USP、ターゲット、アプローチ)の確認
  • 「売れる仕組み4ステップ」(集客、見込み客フォロー、販売・見極め・ファン化)の確認
  • 競合他社比較調査

2.プロジェクトプラン策定

  • プロジェクトの目標設定
  • 当初プランの修正プラン策定
  • ミッションの共有
  • WBS、星取表ベースで、各個人特性・スキルに応じた個別プラン策定

3.面談コアスキル研修(オプション)

  • プロジェクトにおけるセールススタンダードの構築
    (即現場で活用でき、受注に直結する顧客との面談スキルの構築、および徹底習得)
  • 面談コアスキルの共有、習得
    (価値・特性の理解、ニーズの全容把握、無関心の克服、障害の克服)

4.PDCAサイクル推進

  • PDCAサイクルの策定、推進(デイリーマネージメント、℡&メール)
  • 営業プロセスマネージメント推進(効果検証、修正プラン策定)
  • 個別課題へ問題要因解析とセールススタンダードの修正
    【月1~2回の現場ミーティング】
  • 営業会議実施による進捗管理と次回アクションの決定
  • 営業マン個別ミーティング実施による個別課題の克服(スキルアップフォロー)
  • 営業同行実施による営業実践

5.反復実践・定着

  • 営業生産性向上活動の継続支援
  • セールススタンダードの共有促進
  • 営業プロセスマネージメントの仕組み化
    (マネージメントスタンダードの構築、管理ツールの策定、営業会議の標準化)

マネージメント代行の支援方針

机上の空論を排除すること。

  • 「コンサルティングや研修は効果がないもの」という常識を覆します。
  • 一部のトップ営業マンに依存した収益構造から脱却し、早期に組織的営業体制を確立することで、退職離職リスクを低減させます。
  • これまでeセールスマネージャー導入企業1400社のプロセスマネージメント実践事例を通じて培った実績から得たノウハウを提供します。
  • 事実情報を重視します。そのためにeセールスマネージャーMS(ASP)をサービス期間中無償提供します。
  • 実体験なき理論・理屈、「一般論」「机上の空論」は絶対言わないし、やりません。
  • 担当コンサルタントは、全員実績をあげてきた実務経験のあるプロのセールスパーソン人材が行います。
  • 貴社の現状・課題に合わせて個別にカスタマイズに対応します。
  • 営業マンの個々の特性・傾向・レベルに合わせた具体的スキル指導します。

現場主義であること。

  • 現場を大事にし、現場にハンズオンで入り込み一緒に戦います。
  • プロジェクトメンバーへは積極的に関与します。目標・プロセスを明確にし、常に実践を通じて、メンバーに羅針盤を示しながら推進します。
  • 属人的な実務スキルの構築手法でなく、貴社の営業スタイルに合わせたスキル構築を応援します。

結果主義であること。

  • 成功も失敗も顧客企業と共有することで、全てのノウハウを顧客企業に蓄積し、営業マネージャー人材を育成します。
  • 多少のリスクを負ってでも顧客の業績向上を実現を目指します。
  • わずか11%しかないといわれる営業マネージャー人材の採用困難な状況の今を代行支援します。

サービス価格等

価格: 500,000 / 月
期間: 6ヶ月~
備考: 訪問による指導は、月1~2回となります。必要に応じて電話会議システムを活用します。
電話やメールによるサポートは無制限となります。