営業を変える、営業から会社が変わる

「売れる」ためには
「売れるための科学」があり、
「売れるための仕組み」があるのです。

足で稼ぐ営業、人海戦術のマーケティング、根性論や精神論ばかりのマネージメント・・・
そういった古い営業体質を打ち破り、組織一丸となった効率的な営業で会社を成長させたい。

そうした御社の思いを実現するのが、私たちソフトブレーン・サービスです。

営業効率を上げる4つの方法

強い営業部門の条件

企業、とりわけ営業部門が業績を伸ばし続けるためには必要なものが3つあります。「人」「ビジョン」「仕組み」(プロセス)です。

優秀な人材の獲得や、目標の設定・ビジョンの共有などに力を入れている企業は多いのですが、「仕組み」を作ることが忘れられがちです。
お客様が集まる仕組み、営業マンが育つ仕組み、そして、商品が「売れる仕組み」を作り上げることができれば、いたずらに結果主義や精神論・根性論を掲げずとも、成長し続ける営業部門を作ることができるのです。

「仕組み」を作るためには、プロセスを管理し、改善することが必要です。一見、百者百様に見える営業活動にも、受注に至るためには必ず一定の踏むべきプロセスがあります。営業活動をプロセスに分解し、結果ではなく、プロセスを管理・改善する。これが、ソフトブレーングループの提唱する営業生産性向上のカギ、プロセスマネージメントです。

プロセスマネージメントとは

売れる仕組みを作る

営業部門の活動は、以下の4つのステップに分解することができます。

売れる仕組みを作る

これら4つのステップを回転させ続けることで、営業マンが汗を流して「売る」のではなく、商品が自然と「売れる」仕組みを作ることができると考えております。
ソフトブレーン・サービスは、これら4つのステップをトータルにご支援し、成長意欲豊富な企業様に「売れる仕組み」をご提供いたします。

売れる仕組み4ステップ

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